ミュージカル コンサート お笑い 格安チケット販売

2011年08月14日

PANJA 月間SPA! パンジャ創刊号

panja表紙30.jpg
パンジャと言えばジャングル大帝のレオの父上ですよね。
このタイトルはそこからきてるわけではないと思ってはいましたが、編集後記で渡辺編集長がJAPANのひっくり返しであることを明かしてくれています。
編集長の渡辺直樹氏は超有名な編集者ですが、1990年代当初は週刊SPA!の方の編集長で、その当時のSPA!はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだったと記憶しています。金、政治、性、芸能、アイドル、オタクネタなどが同レベルの取り扱いで、ある意味ジャーナルスティックにある意味エンターティンメントな文章とわかりやすい写真やグラフィックで丸めて持ちやすい誌面に取り上げていきました。当時通勤電車の中で30歳代を中心多くの男女が所持しているのに気がついたものです。
その雑誌を作り上げた(二代目編集長ですが)渡辺編集長が満を持して立ち上げたのが、このパンジャ創刊号。1994年8月号です。
久しぶりというか17年ぶりの夏、お盆時期に手に取ってみると、おもしろい。ものすごく完成度が高いと思う。まさに、往事、最高期のSPA!を凝縮しかつ拡大した内容だと思います。
この創刊号のテーマは美人。文字通り古今東西の美人をとりあげ、愛情と皮肉の両方を込めて痛烈な美人論を展開しています。
とくにこんなチャート、
美人チャート.jpg
見にくいですかね?年代別に美人が一生美人であったかをチャート化しているわけですが、10代から40代くらいまでずーっと美人でいられるた人ってなかなかいないですねえ。男運とか本人の生き方で本当に変わる。これ90年代、21世紀版も見てみたいです。チャート化はSPA!のお家芸なんではないでしょうか?
他にも若き日の小沢一路と小林よしのりの対談などなるほどな記事がラインナップしています。詳しくは目次で、
panja目次2.jpgpanja目次1.jpg
月刊誌らしく目次も2ページあります。
こんなにすごいと思うPANJA創刊号ですが、自分これ1冊しか持っていません。
その頃は、これ一冊を読む時間が惜しかったのかもしれません。
その後を調べると、ロリ趣味系のサイトにデータを発見。なぜロリかというと、このパンジャ第6号まではSPA!路線だったのが、7号からチャイドル雑誌に変革してしまったとのこと。チャイドルというのも懐かしいが、まったく知りませんでした。
一方毎週買っていたSPA!でしたが、ちょうどこの後の頃、買わなくなってしまいました。一番はゴーマニズム宣言の終了です。
かといって、ゴーマニズム宣言が移った先のSAPIOもほとんど買いませんでしたので、SPA!を買わなくなった理由はそれだけではないかもしれません。
編集長交代後のカラーの違いによるものか?単に自分がちょっと歳を取り趣味が合わなくなったのか?覚えていませんが、パンジャについて言えば、今同じくらいのボリュームの雑誌が売られていて買うかどうか?ちょっとよくわかりません。

<本日の雑誌>
PANJA 月間SPA! パンジャ 創刊号 1994年8月号 発行:扶桑社 A4判 定価:480円 表紙:人形作家渡辺直子による女性

↓のオークションサイトで古い雑誌を出品しています。
http://www.guruguru.net/auction/shop/taikendon/
まだ少ししか展示していませんが、よろしかったら見学にに入らしてください。

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
ひまつぶし広告チェック  団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し
天然水のブログもやってます→ウォーターサーバー おいしい水 楽して飲みたい 
posted by 団栗六本木之助 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220255645

この記事へのトラックバック
ミュージカル コンサート お笑い 格安チケット販売
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。