ミュージカル コンサート お笑い 格安チケット販売

2011年06月12日

リラックス 5月号 1st Issue  relax 創刊号

relax表紙.jpg

relaxという雑誌の創刊号です。すっきりした良いデザインの表紙です。シロウトの当ブログ管理人が言うのも僭越ですが、これぞプロが作った雑誌のお手本という感じの雑誌に見えます。どのページをみてもレイアウトがかっこいいし、文章も洒脱でかつ正確です。20年近くたった今みても、かっこいい雑誌だと思います。
ただ、残念なのは結局何が言いたいのかつかみにくいということ。「リラックス」という多分当時も今もキラーワードといえるワードをタイトルにしているのに、どこにリラックスがあるのか伝わりにくい。超心理学みたいな「波動」とかリラックスの天才イチローとか、なんとなくこじつけたようなコンテンツは見受けられるものの、メインの特集が「第2次自動車ブーム」でとくにリラックスぽくなく、タイアップ感がまるだしな内容だし。
おっと先に目次ページを。
relax目次.jpg
マガジンハウスお得意の創刊の辞でもあればと思ったら、冒頭もかっこ良く作られたタイアップ記事でした。ちょっと調べると、次の号は「セックス特集」でその次の号はエロとか脱ぐがテーマになっていたので、本当に言いたいことは2号以降から?と想像するしかないのですが、多分、営業的な理由とか、大人のしがらみとかいろいろあったのでしょう。
特にこの1996年というのは難しい年だったと思います。
政治では自社さ連立政権の村山政権が退陣し、自民党単独に戻った年で、なんと民主党結党の年。菅さんと鳩山さんが仲良く共同代表。仲良かったんですね。この記事を書いている2011年6月の時点で二人はとても仲が悪くみえますね。
最悪の宗教団体の悪事が行われたのが前年。経済では旧バブルの後始末が続き一方ITバブル前夜という感じ。
いろいろな、変化や、プレッシャーから身を守るためにたしかにリラックスは必要だったと思います。

雑誌の方は2006年9月まで10年以上続いたということなので、よかったのではないでしょうか?

<本日の雑誌>

リラックス 5月号 1st Issue  relax 創刊号 1996年5月号 集英社 A4判 定価580円

<参考にさせていただいた記事>
WIKIPEDIA 1996年
1996年[ザ・20世紀]
ART-BLUE /relax リラックス/マガジンハウス
リラックス 創刊号/O氏のかばん

↓のオークションサイトで古い雑誌を出品しています。
http://www.guruguru.net/auction/shop/taikendon/
まだ少ししか展示していませんが、よろしかったら見学にに入らしてください。

にほんブログ村 雑誌に登録しましたよろしくお願いします。

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
ひまつぶし広告チェック  団栗ジャンクション
posted by 団栗六本木之助 at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | サブカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、
ブログランキング「ブログん家」の管理者です。
ランキングへ参加してみませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
Posted by ブログランキング at 2011年06月13日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209368468

この記事へのトラックバック
ミュージカル コンサート お笑い 格安チケット販売
×

