ミュージカル コンサート お笑い 格安チケット販売

2011年06月01日

asayan 創刊号

アサヤン創刊表紙.jpg

モニョモニョでしたか?マニュマニュと思ってましたが。
伝説のテレビ番組テレ東の『浅草橋ヤング用品店』の冒頭でルー大柴が海パンで踊るダンスはやっぱりマニョマニョですよね。今この雑誌の方の『asayan』の本文見てたらモニョモニョとあっあので、記憶違いかと思いましたが多分誤植?
テレビ番組の方はこの時点で2年程続き、ファッション対決とか整形美女とかのエキセントリックな企画で当時のテレビ東京とは思えない人気番組となりその勢いで番組の提供でもあった(どっちが先かは知りません)ぶんか社から番組をモチーフにした雑誌が出版されたわけです。
創刊号に関して言えば、テレビ番組と同じで、ファッション誌っぽい顔を持ちながらサブカルチャーやカップルヌードを取り上げるなど、ごった煮的な内容になっています。
雑誌としては何を言いたいのかわかりにくい内容ですが、今読むと当時の世風が伝わってきて面白いですねえ。
どうしてもテレビ話になってしまいますが、この番組がきっかけかわからないけどこれ以降テレビ東京は凄く勢いを増したような記憶があります。『開運!なんでも鑑定団』もこの年1994年スタートだし、翌年には『新世紀エヴァンゲリヲン』もスタートしています。アサヤンと同じ92年にはTVチャンピオンて言うのもはじまっていますね。すごく社員の人たちが企画に頭を使ったんでしょうね。
当のアサヤンの方は後に小室ブームをおこし、さらにモーニングブームの発掘へと続いていきました。所謂プロデューサーブームですな。
ということはそのプロデュースブームをプロデュース(ディレクションかな?)テリー伊藤はもっとすごい人ということになりそうですね。雑誌の方にも3ページくらい登場していました。
目次をどうぞ。
アサヤン創刊もくじ.jpg
ルー大柴はこの番組の終了後しばらくしてテレビでみなくなって、数年前に復活しましたね。
氏の持ち味はルー語と独特の「勢い」ですよね。そんな勢いのある創刊宣言がこちら↓
アサヤン創刊宣言.jpg
参加性を訴えてらっしゃいます。
雑誌の方はその後男性ファッション誌っぽくなり、2003年に休刊だそうです。

<本日の雑誌>
asayan 創刊号 1994年1月号 ぶんか社 A4判 定価:480円
内容:上記目次を参照ください

<参考にさせていただいた記事>
9年前の雑誌『ASAYAN』が…/買い物ジャンキーの買い物日記様
そろそろASAYANの昔話でも語ろうか/テレビっ子blog様
浅草橋ヤング洋品店、復活!/OLE龍様

↓のオークションサイトで古い雑誌を出品しています。
http://www.guruguru.net/auction/shop/taikendon/
まだ少ししか展示していませんが、よろしかったら見学にに入らしてください。

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
ひまつぶし広告チェック  
posted by 団栗六本木之助 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(2) | サブカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206207752

この記事へのトラックバック

いらっしゃいませ!
Excerpt: 偶然にもこのブログにおいでになったお客様〜いらっしゃいませ!今日のあなた様の運勢はまちがいなく大吉でございます。金運上昇!家内安全!願望成就!あなた様にきっといいことがありますように、このブログを書き..
Weblog: いろいろ情報 JOH-HOU-MOU
Tracked: 2011-06-04 10:17

いらっしゃいませ!
Excerpt: 偶然にもこのブログにおいでになったお客様〜いらっしゃいませ!今日のあなた様の運勢はまちがいなく大吉でございます。金運上昇!家内安全!願望成就!あなた様にきっといいことがありますように、このブログを書き..
Weblog: いろいろ情報 JOH-HOU-MOU
Tracked: 2011-07-12 09:32
ミュージカル コンサート お笑い 格安チケット販売
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。