ミュージカル コンサート お笑い 格安チケット販売

2011年05月11日

i-D JAPAN 創刊号

I-D創刊.jpg
ウォーホールっぽいといえばそうかしら?このお顔は小泉今日子さん。
i-D JAPANという雑誌の創刊号です。全然インターナショナルではない管理人が調べたところ、i-Dとはイギリスを代表するカルチャーマガジンらしいです。表紙に登場する著名人がウインクするのがお約束だそうで、この日本創刊号でもキョンキョンがちゃんとウインクしてくれています。
アメリカにもI.D.という雑誌があってこちらは、INTERNATIONAL DESIGNのことだそうですが、UKの雑誌との関係は今のところ不明でかつ調べていません。
タイトルの下にキャッチコピー:FOR THE POLITICIANS OF THE FUTURE とありますが、未来の政治家のため。政治家なのかい?よくわかりませんが内容は以下の目次をご参照ください。
id創刊号もくじ.jpg
当時とんがっていて旬といえる人々をうまく配置している気がします。政治家的な感じはあまりしませんが、こだわらなくて良さそうですね。
バブル崩壊といわれた年ですよ。浮かれまくって上ったはしごががたっとはずされたような感じ。貸しはがしとか、証券会社の倒産とか。
にもかかわらず、高価なブランドものとかを味わってしまった大衆や若者は急に地味になれなかったんですよね、たしか。
けど音楽やアートなどカルチャー面では、目と耳が肥えてきて、底上げされてきたのもこの頃かもしれません。
あ、でもジュリアナ東京のオープンもこの年なんだ。ジュリアナはバブルの象徴と思ってたけど、崩壊直後だったんですね。そのころの記憶が混ぜこぜになってるみたいです。
関係ないけどヘアヌード解禁はこの年だったそうです。

<本日の雑誌>
i-D JAPAN 10月号 IDENTITY ISSUE 創刊号 定価:380円
内容:上記目次を参照ください

<参考にさせていただいた記事>
FUKUSHI Plaza /1991年
i-D イギリスを代表するアート、デザイン、カルチャー雑誌/新商品の日々(傷心ノ日々)様

バブルだけに泡




↓のオークションサイトで古い雑誌を出品しています。
http://www.guruguru.net/auction/shop/taikendon/
まだ少ししか展示していませんが、よろしかったら見学にに入らしてください。

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
ひまつぶし      
posted by 団栗六本木之助 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ミュージカル コンサート お笑い 格安チケット販売
×

